ハナさまにおぼれたい

ハナさまを溺愛する飼い主のブログ。

腹水抜いてきました!

台風、すごかったですね。

 

当地は午前2時から暴風、暴雨で目が覚めました…

はなさまは耳が遠いとはいえ、地震かと思うような揺れでさすがに眠れないかな…と思いきや熟睡…

 

古い家で雨漏りがあるので、(あまりにひどいので、雨漏り箇所に大きな漏斗のようなものを貼り付け、そこから、窓の外へ直接流れるように細工してます。笑)

漏れていないかチェックしていたときだけ「何よーうるさいなあ」という感じで起きていました。その図太さが羨ましい!!

 

ご近所さんのバイクの盗難防止ブザーが暴風に煽られて明け方まで鳴っていたのが何よりしんどかったです…(とても優しい方ですし、無理にあの暴風のなか外に出るのは危険なのでまったく怒ってないのですが寝不足…)

 

さてはなさま。

体重が12.3キロまで増え、腹水も溜まってきて咳も出てきたので抜いてきました!

 

とにかく押さえつけられるのが嫌で、ちょこちょこ暴れるので無理に抜ききらず、850ml。

 

それでも15分くらいかかりました。

 

奥様:シェルティミックスですかねやっぱり

私:うーん…お母さんは茶色のミックスなんですけど兄弟全員真っ黒なんです…ボーダーコリーかななんて思っていて

奥様:えー!この子だけ茶色なんだ!

 

とか

 

食欲がすごい、ステロイドは飲んでないのにという話から

私:薬だけで1年半頑張った子がいるって最初に言われて、それを目標に頑張ってきたんですよ

奥様:そうなんですか!はなちゃんはもう?

私:1年7ヶ月です!越えた!

奥様:すごい!この元気さならお正月も迎えそうですもんね

私:はい!(お正月どころかもっと頑張れるぞ~!)

 

とか抜いているあいだ、雑談しています。

このあいだ先生は黙々と抜いています(笑)

 

腹水、抜くまでは心配で心配で

「今日行こうかな…でもはなさまが嫌がることは極力少なくしたい…」

と悩み悩んで、運転手の夫が休みの土日まで耐えるのですが、

抜いている最中はこうやって先生、先生の奥様とお話しできるのでそういう意味では貴重な時間です。

 

抜いた後はやはり2,3日ふらつきますが、

抜けた栄養素を取り戻すかのように食欲爆発。

腹水抜けてすっきりするんでしょうね。

 

f:id:hana0603:20170919143744j:plain

(抜いた帰りです!大股なのははなさま支えるためなので!笑

とても腹水850ml抜いた顔じゃないですよね~!

やっぱり病気にいちばん強いのは「食欲」です!)

 

ただやはり腫瘍にも取られているからか痩せてきちゃいました。

体重というより体形が。

毛が病気と思えないほどしっかりふんわりしてるので(先生の奥様談)あまりガリガリ感はしないのですが触ると骨が目立つようになりました。

そのせいか、なかなか寝付きません。寝床が定まらないんですよね。

前回も書いたけど筋力の低下もあるんでしょうね。

 

一昨日くらい、私のベッドにあごを乗せるので、

乗りたいのかな?と思い、乗せてみたところ、すぐ寝ました。

落下の可能性があるので降りてもらいましたが昔は私の足元で寝ていたんですよね。

 

 f:id:hana0603:20170919143750j:plain

(乗せて~!)

 

やっぱり骨が当たるんだろうか、と思い、昨日いつもの寝床の下に掛け布団を敷いてあげました。

 

やっぱりすぐ寝付いた!

 

色々マットについて調べたけど、低反発だと骨格がずれたりして良くないし、

高反発のほうがいいみたい。でも高い!!!安くても9000円くらいする!

 

母いわく、昼寝しているところに三つ折りで敷いている人間用マットレスが高反発だよ、ということで、

三つ折りの一箇所を切ってそれを2階に持って行こうということになりました。

 

まだ寝たきりじゃないしね!

 

 f:id:hana0603:20170919143753j:plain

(腕が細い気がするけど前からこうだった気もするし…)

 

ヨガマットは買って良かったです!

細かく切ったりして、隙間なく床に敷きました。今のところ滑らず、快適そうです♪

今度写真載せますね!

 

はやく涼しくなってくれたらもっと快適なのにな~

 

 

 

 

ブログランキング参加しています。たくさんの人とわんこの希望になれますように!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村